県選抜大会

第41回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月12日、新居浜市において第41回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、今治地区が2年連続優勝、そろばん愛媛県一に3年連続で向井豪君が、
そろばん小学生愛媛県一と、眞鍋照一賞に2年連続で岡本萌子さんが輝きました。
読上算、読上暗算は向井豪君が優勝、フラッシュ暗算には岡本萌子さんが初優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月14日高知県高知市)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も来賓に故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆様(元経済産業省)が、お忙しいところお越しいただき、あたたかいお言葉をいただきました。
また後半の種目別競技中に新居浜市の教育長の関福生様が見学に来ていただき競技終了後、温かいお言葉をいただきました。

img031 dscn0784

dscn0799

第40回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月13日、新居浜市において第40回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、今治地区が優勝、そろばん愛媛県一、向井豪君が
そろばん小学生愛媛県一と、眞鍋照一賞に岡本萌子さんが輝きました。
読上算は向井豪君が優勝、読上暗算は村上雄都君が初優勝、フラッシュ暗算には髙橋愛未さんが初優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月8日愛媛県松山市)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も来賓に新居浜市教育長阿部義澄様がご多忙のところを開会式にご出席いただき、選手に励ましのお言葉をいただきました。また故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆様(元経済産業省)が、お忙しいところお越しいただき、あたたかいお言葉をいただきました。

img025
 dscn0566

dscn0574 dscn0575

dscn0577

第39回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月15日、新居浜市において第39回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、松山地区が優勝、そろばん愛媛県一、そろばん小学生愛媛県一に向井豪君が輝きました。
眞鍋照一賞は家安高志郎君が受賞しました。向井君は読上算にも優勝、読上暗算は和田京子さん、フラッシュ暗算には家安高志郎君が初優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月10日香川県)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も来賓に新居浜市教育長阿部義澄様がご多忙のところを開会式にご出席いただき、選手に励ましのお言葉をいただきました。また故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆様が、お忙しいところお越しいただき、あたたかいお言葉をいただきました。

photo205photo218

photo2381 img019

第38回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月16日、新居浜市において第38回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、松山地区が優勝、そろばん愛媛県一に河野成実さんが、そろばん小学生愛媛県一および眞鍋照一賞には向井豪君が輝きました。読上算は平直也さんが、読上暗算およびフラッシュ暗算は和田京子さんが優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月11日徳島市)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も来賓に新居浜市教育長阿部義澄様がご多忙のところを開会式にご出席いただき、選手に励ましのお言葉をいただきました。また故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆さんが、お忙しいところをわざわざ帰郷し、会場にいらっしゃいました。

dscn03342dscn03321
dscn03263img0151

第37回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月20日、新居浜市において第37回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、松山地区が優勝、そろばん愛媛県一に河野成実さんが、そろばん小学生愛媛県一に和田受子さんが、眞鍋照一賞には家安将太郎君が輝きました。読上算は平直也さんが、読上暗算は和田京子さんが、フラッシュ暗算は河村省吾君が優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月12日高知南国市)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も来賓に新居浜市教育長阿部義澄様がご多忙のところを開会式にご出席いただき、選手に励ましのお言葉をいただきました。

 

dsc_0001dsc_0135

 

 37e59b9ee981b8e68a9c-1dsc_01321

第36回愛媛県選抜珠算選手権大会

3月11日、新居浜市において第36回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催されました。

地区単位で競う団体では、宇和島地区が優勝、そろばん愛媛県一に河野成実さん、そろばん小学生愛媛県一、および眞鍋照一賞には和田受子さんが輝きました。読上算は佐藤賢人くん、読上暗算・フラッシュ暗算は和田京子さんが優勝しました。

尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月13日、松山道後)と全日本珠算選手権大会(8月8日、京都府)の県代表選手の選考も兼ねており、上位者が選出されました。

今年も故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆さん(東京大卒、経済産業省大臣官房審議官)が、お忙しいところをわざわざ帰郷し、会場にいらっしゃいました。来賓に新居浜市教育長阿部義澄さんが開会式に、佐々木龍新居浜市長さんが読上、フラ暗を観戦後、閉会式にご出席いただきました。

dscn0081dscn0088dscn0084

e784a1e9a18c-e382b9e382ade383a3e383b3e38195e3828ce3819fe794bbe5838f-03

第35回愛媛県選抜珠算選手権大会

 3月13日、新居浜市において、第35回愛媛県選抜珠算選手権大会(兼全国大会、四国大会予選)が開催いました。
 地区単位で競う団体では、松山地区が優勝、そろばん愛媛県一に河野成実さん、そろばん小学生愛媛県一に山下陽向君、眞鍋照一賞には和田受子さんと個人総合
3タイトルを独占しました。
 尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月8日、徳島)と全日本珠算選手権大会(8月9日、沖縄県那覇市)の県代表選手の選考も兼ねており上位者が選出されました。

 今年も故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆さん(東京大卒、経済産業省大臣官房審議官)が、お忙しいところをわざわざ帰
郷し、会場にいらっしゃいました。来賓に新居浜市教育長阿部義澄さんが開会式に、佐々木龍新居浜市長さんが読上、フ
ラ暗を観戦後、閉会式にご出席いただきました。

 市長さんと眞鍋さんの挨拶を会場風景とともに流しています。
 市長さんhttp://www.youtube.com/watch?v=OaUMZOcVaXc&feature=player_detailpage
 眞鍋さんhttp://www.youtube.com/watch?v=_XfzLKIpZ0Y&feature=player_detailpage

第34回愛媛県選抜珠算選手権大会

 3月14日、新居浜市「東予自動車会館」で第34回愛媛県選抜珠算選手権大会が県内から115名の参加のもと盛大に開催されました。
 そろばん愛媛県一に稲田さちさん、そろばん小学生愛媛県一に加地晃生君が輝きました。また、眞鍋照一賞(小学5年以下最高得点者)に岡本菜々子さん、読上算・読上暗算・フラッシュ暗算の3種目は稲田さちさんが制しました。地区対抗の団体競技は松山地区の優勝でした。

 尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月9日、徳島)と全日本珠算選手権大会(8月8日、滋賀県野洲市)の県代表選手の選考も兼ねており上位者が選出されました。

 今年も故眞鍋照一先生の御子息眞鍋隆さん(東京大卒、経済産業省大臣官房審議官)が、お忙しいところをわざわざ帰郷し、会場にいらっしゃいました。来賓の佐々木龍新居浜市長さん、新居浜市阿部義澄さんに読上、フラ暗を見ていただきたいと種目別の競技が始まるころ来ていただくよう手配していただきました。

以下 来賓のみなさんのご挨拶です。

 新居浜市長 佐々木龍様
 「みなさん大変お疲れ様でした。
 この選手権大会を新居浜でいつも開催していたできありがとうございます。
 いつもは開会式で私や教育長がお伺いさせてごあいさつをさせていただくということが多かったんですが、実際の皆様がたが競技をされている素晴らしい様子も見てほしいと言うことで、眞鍋さんからもお話がありまして拝見させていただきました。
 11時前からの様子だけでしたけど、皆さん方(読上算、読上暗算、フラッシュ暗算の様子)を見て感激をいたしました。100Mを9秒で走るのもすごいし50秒で泳ぐのもすごいですけどもっとすごいといいますか、同じような人間の持っている能力の素晴らしさそういうものを感じました。
 小学生、中学生がまた働いておられる方もいらっしゃいますが、ほんとに若い時から、若い時だからこそ頭を鍛えて、集中力を鍛えてやっている姿を大変うれしく思いました。こういう皆さんであればなにをやっても集中をしてできるんじゃないかなと思います。
 今いろんな問題がありますけど、いわゆるひとつのことに集中して取り組める、ある時間没頭していけるということが非常に欠けてるような気がします。そういう脳力を養うという意味でも素晴らしい大会だと言えると思います。
 この後から表彰式をされるとお聞きしています。次の大会へもつながるとも聞いています。次のステップ大会への出場される方はそちらでがんばって欲しいと思います。日頃の自分の勉強また塾でもっともっと鍛えていただきたいと思います。また今日の様子はいろんなところでご紹介させていただきたいと思います。今日は大変ありがとうございました。」

新居浜市教育長 阿部義澄様
「みなさまこんにちわ。大変ドキドキしています。人間の能力というものはすごなあという感動です。わたくし中学校(教師)だったんですが、小学校、中学校、高校の部活があると思います。勉強以外にそろばんという競技で人間の能力の鍛え方ということですごいなあ…。スポ少とか部活でやっとるサッカーとか見てもすごいなあと思うけども、そろばんでこんなにすごい競技があったのかと…。市長さんも言われましたが来年新居浜で皆さん方に会えるのを大変楽しみにしています。体に気を付けてがんばってください。終わります。」

 うれしいお言葉ををいただき感激でした。

34senbatup3140010_1p3140011_1p3140018_1

第33回愛媛県選抜珠算選手権大会

 3月15日、新居浜市「自動車会館」に新居浜市教育委員会教育長をご来賓にお迎えして第33回愛媛県選抜珠算選手権大会が県内から148名の参加のもと盛大に開催されました。
 そろばん愛媛県一に河野翔太君、そろばん小学生愛媛県一に和田京子さんが輝きました。また、眞鍋照一賞(小学5年以下最高得点者)に加地晃生君、読上算・読上暗算・フラッシュ暗算の3種目は河野翔太君が制しました。
 尚、この大会は全四国珠算選手権大会(5月10日、高知)と全日本珠算選手権大会(8月8日、栃木県小山市)の県代表選手の選考も兼ねており上位者が選出されました。